忍者ブログ
君がいてよかった それは一番思うこと
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100
2015/05/04 Mon 21:47:23
午前は部活でした。割と涼しくてラッキー。久々に先輩方に会って、変わってなくて何故か安心。

午後は今更ながらリプの昨季SPFSと今季SPをiPhoneに入れようとPCを立ち上げました。

そしたら、Chromeを立ち上げた瞬間、デカデカと画面いっぱいに表示された「お使いのPCがクラッシュ寸前です!」の広告が。
しかもこれが、ページを飛ぶごとに1/3くらいの頻度で出てきます。
その上に、いつも表示してるはずのサイトでやたら広告が多い。
しかも画面いっぱいのやつと同じPCの安全性の警告をする広告ばっかり。

よく見たら、広告の端に「Ads by gosave」の文字。なんぞこれーと早速検索フォームにぶち込む。
すると、広告ウイルスの文字が。あー、やっちまったなこりゃ、とこの時点では割と軽く考えてました。
というのも以前、フリーソフトを落とした時に例のhao123に引っかかったことがあって、そのときはあるサイトの解決策を見て割とサラッと解決できたので、今回もどうにかなるっしょ、と思っていたわけです。

早速こちらのサイトで紹介されている通りにサクッとファイルを削除してみました。
そして、念のため再起動。
これでおkだろなー、さてYoutubeに飛んで......と思っていたところ............

お使いのPCがクラッシュ寸前です!

なんでやねーん。しかも「Ads by gosave」から「Ads by browser shop」になってるのもなんでやねん。
いや、実際はこんな軽く突っ込んでないな。そこそこの苛立ちと焦りがありました。苛立ち8、焦り2くらい。
ぶっちゃけこれ、広告のウィンドウ閉じるのと動作が重くなるのを我慢すれば実害ない(っぽい)ので。
ただ、とんでもなくウザいのでやっぱり意地でも解決することに。
そしてたどり着いたのは、「Adwcleaner」というフリーソフト。
これを使って、怪しいファイルを削除しました。んで、再起動。
起動したあと、三たびChromeを表示すると......

お使いのPCがクラッシュ寸前です!

ハァ┐(´-`)┌......
お前いい加減にしろよ......
この時点で既にやる気も失せて、テキトーにChromeの設定をいじってました。
すると............あれっ、広告が出ない。
どした?とIEも立ち上げてみると、そちらも広告なし。ページを移動しても大丈夫でした。
いやいや、再起動で復活してきたこともあるし、きっと今回も......と思って再起動すると......

何にも表示されない!

やたー。gosaveをついに倒した!Chromeアンインストールしなきゃ無理って書いてあるサイトもあっただけに、すごいホッとしました。
そんで、無事リプが僕のiPhoneの中でも滑るようになったわけです。


結局、何が効いてgosaveを倒せたのかは分かりませんでした。
ただ、一つだけ言えること。海外の怪しいフリーソフトをインストールするときはよく読んでインストールするように、ってことです。
さもないと、僕のように休日の午後を潰す羽目になります。
一応僕もサラッと読んではいたつもりだったのですが、読み落としてたのかもです。
よく読むとか以前に、まず絶対必要じゃない限りは怪しいソフトを落とさないことが大切なのかもしれません。

にしても、しんどかった............あの広告目に悪いんだよ......
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< やっと。■ HOME ■ 大冒険。 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
忍者ブログ [PR]