忍者ブログ
君がいてよかった それは一番思うこと
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109
2015/05/16 Sat 19:37:16
日本男子の一人ずつについて、個人的に好きなプログラムを決めてみる。
あくまでプログラムが好きかどうかが基準なので、あのときの演技が感動的だったから、とか点数の出るプログラムだから、とかは関係ないです。
ただ、音楽や衣装は基準になります。
ソチシーズンの全日本(2013年)の上位7人に絞りました。







羽生さん 練習曲第12番 嬰ニ短調「悲愴」(2011-12 SP)



「花になれ」と迷ったけどこっち。
とにかくステップから高速スピンにかけての迫力が凄まじいですよね。観客を黙らせるような勢いがあります。
3Aのあとの身体を捻るような振り付けも好き。新葉ちゃんもSPの2Aでやってたよね。
因みに、彼のベスト衣装も未だにこれだと思ってます。
あんまりいい出来の演技がないのがちょっと不満かな。来季あたり、エキシでやってくれないかな。


町田さん 白夜行(2013 EX)



今は封印されてしまった白夜行です。
ロシュフォールとかエデンも好きで迷ったんだけど、これかな。衣装も好きだし。
音楽から振り付けから紅く染めた手まで全部好き。
ラストの美しさといったらもう......。
ジャンプが多いプログラムであるせいか全て決まった演技はないですが、それでもほとんど気にならないね。
東野圭吾はほんの何冊か読んだことあるけど、白夜行は読んだことないです。いつか読みたい、そう思って1年以上。


大輔さん In the Garden of Souls(2011-12 SP)



暗黒シャーマン。「道」と迷ったけど背景を気にせずプログラム単体で見たらこれかな。
やっぱり大輔さんはステップが凄いんだけど、その前のスピンも大好きです。音楽も相まってなんか連れてかれそうになります。
ステップ単体だったらNHK杯のが好き。衣装はシーズン後半のヒラヒラ付いてるやつがそれっぽくて好き。
ジャンプの合間の音ハメも素晴らしいと思います。振り付けの一部のようなルッツも見所。
解説は熱くなりすぎだけど、面白いから許す。


織田さん スーパーマリオブラザーズ(2004-05 SP)



これは、ね。
というか彼に関しては僕がまともにスケートを見始めた13全日本で引退しちゃったから、そんなにたくさん見てはいないのだけど。
魅せるプログラムとしては素晴らしいと思います。色々と問題作な気もするけど。観終わったあと、幸福感のような何かに襲われます。
やや受けの会場の空気もいいなあ。たまらんなあ。
衣装は......どういうイメージなんだろう。


無良さん Shogun(2012-14 FS)



ひたすらにカッコいいプログラム。無良さんの高くて鋭いジャンプがバシバシ決まると最高。
ステップとかはもう少し工夫して欲しい気もするけど、コレオシークエンスがいいですね。ハイキックカッコいい。
ハイドロからのフィニッシュも素晴らしい。あともうちょっとドヤァって出来るといいかな。
無良さんにはこれからも男らしいプログラムをガンガンやってってほしいです。


小塚さん アンスクエア・ダンス(2013-14 SP)



ピアノ協奏曲とかイオチサロとかと迷ったけど、それぞれモスクワワールドと全日本の演技で評価が押しあがってる気がしたので。
やっぱりツルスケはオシャレなプログラムが合いますよね。テイクファイブも好きですよ。
ステップの高速で脚が動くとことか、フィニッシュの仕方とか好き。
ちょいちょい入るヒゲダンスっぽい動きにニヤリ。7拍子に平然とついていく日本の観客の手拍子スキルにニヤリ。ニヤニヤしながらお楽しみください。


昌磨さん The blessed spirits(2013-14 SP)



エキシのじゃなくて、競技プロの方です。
キャメルスピンの後の2小節の動きが癖になる。ステップの入り方も、身体の動きも超カッコいいです。
3:15からの動きがEXだと大抵クリムキンイーグルになってますが、僕はこっちのが曲調に合ってていいと思います。
最後の部分の編曲はね......仕方ないよね。元々8分の曲を2分50秒に圧縮してるわけで。




ここまで書いて、ショートがやたら多いということに気づきました。別に特別ショートが好きなわけじゃないんだけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
忍者ブログ [PR]