忍者ブログ
君がいてよかった それは一番思うこと
[132] [131] [130] [129] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121
2015/05/31 Sun 21:23:39
さて、アップデートが来たDeemoについて箇条書きで適当に感想。ネタバレ若干注意。
あ、でもストーリーには触れてないです。システム面・追加楽曲についてのみ。

長めなので畳みます。






システム面について


・ピアノの演奏音が大きくなったね。自分で演奏してる感が強くなったのはいいと思うけど、一部の曲では元々の曲が掻き消されてるレベルなのでなんとかすべき。改善されるといいなー。とくに既存曲はバランスが滅茶滅茶になってるのが多いので。

・曲演奏時の上部の曲名表示が巨大化。これによりノーツ表示の部分が狭まりました。これは個人的には気にならなかったけど、評判悪いみたいね。直るといいね。

・コンボ数表示がやたらチカチカするようになりました。んー......必要だったかな?正直ウザったいだけだなあ。Chaming継続時だけ光るとかなら良かったかも。いや、それでもウザったいか。


追加楽曲について

・全体通してだいぶ高難易度化。特にANiMAとMyosotisがとんでもないことに。ついでに言うと、有料楽曲のKouyouも1900ノート超えというすごいことになってるっぽい(未プレイ)。
音ゲーって時代が進むと難易度が上がっていくよね。ひたすら上手い人たちを満足させるためには仕方ないと思うし、全然歓迎ですが。

・Suspenseful Third Day好き。カッコいい。物語第二部の序章って感じがするね。

・Living In The One、Legacyと穏やかな低難易度曲続き。良い雰囲気。初見で全難易度99.5%を超えられて満足。

・Sunset。I race the dawnと対比なのね、Wiki見て知った。譜面は上手いと思いました。初見は首を捻ったけど、2回目で気付きました。譜面作成者のドヤ顔が浮かんでくるね。素晴らしい

・Sakura iro no yume。アルファベット表記だとパッと見ワケワカランですね。アップデート前のEnding曲。正直あんまり覚えてなかったので、もう一度ムービー見直してきました。このタイミングでこの曲を持ってきたのはどういう意味があるんだろう。

・La Promesse。仏語のpromissです。EasyはLv5で若干身構えたけどそうでもなかった。曲のヴォーカルも仏語っぽい。つーか今回のアプデで結構いろんな言語の曲増えた気がする

・ANiMA、よくわからないなにかその一。NormalでLv9という。因みにHardは初見63%でした。忙しい譜面。しばらくはNormalフルコンを目標にしようね。
どうでもいいけど、アニマ、って聞くと某青いゴキブリの母親を思い出します。どういう意味だったっけ、アニマって。

・The Beautiful Moonlight。ANiMAの次に来るからどんな曲かと思えばやたら穏やかだし簡単だしで若干ガクっとなった。ラスト直前でこの曲ってのがDeemoらしい、のか?

・Fluquor。演出のお陰でかなり印象的な曲です。歌詞もネタバレになるよね。初見時はやたらピアノの打音が大きくて歌詞がしっかりとは聞き取れませんでした。生演奏的な感覚は強かったけれども。けれども!曲が聞こえないのはダメだよ

・Myosotis。曲イラストから曲調からヴォーカルから、何もかもがMagnoliaを彷彿とさせます。ダブステ局所難なのもMagnoliaと一緒。ANiMAは全体的に難しかったけど、こっちは割とついていける部分が多めでした。フルコン難度はこっちのが上、かなあ。



あー楽しかった。休日潰れたけど、まあいいか。楽しかったし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 74。■ HOME ■ Your lie lies on frozen lips >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
忍者ブログ [PR]