忍者ブログ
君がいてよかった それは一番思うこと
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207
2015/09/14 Mon 01:33:31
常々考えていることを吐き出してみる。きっと少なくない数の人が一度はおなじこと考えてるんだろうけど。



全ての物質は原子から出来ている、らしい。らしいというのは、実際にその一つ一つを見て確かめたわけではないからだ。

それがもし本当だとして、それらの原子がぶつかり合い、反応して、万物が生み出され、失われ、全ての物事が起きているのだと考えるならば。

これから起きるすべての出来事が、ずっと昔から確定されているのではないか、ということ。

46億年前だかなんだか知らないけれど、そのときから既に全ての運命は定められていて、確定した未来に向かって時間が進み続ける中に私たちはいるのではないか、ということ。

原子の反応により地球が出来て、原子の反応により生き物が生まれ、その生き物の脳を構成する原子の仕業により人間まで進化し、原子の反応によりこの考えが僕の(あなたの、他の誰かの)脳内に浮かび、原子の反応により僕は今この文章を書いていると。

そしてこれからも、全ての人間、生き物、環境も全てそういうメカニズムでプログラミングされたものをなぞっていくにすぎないのだろう、なんて考える。

なるようになるさ、といつも考えているわけだけど、その中には諦めのような感情も入り混ざっているのかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
忍者ブログ [PR]