忍者ブログ
君がいてよかった それは一番思うこと
[451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441
2024/03/29 Fri 05:22:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/09/14 Wed 22:21:01
3戦目ハマヨコ。観客多し。


男子シングル

1位はジュンファン。ショートはあまりピンと来ませんでしたが、フリーは素晴らしかったです。4Sはあまりにもあっさり決まりました。イル・ポスティーノいいよね。メリチャリで好きになった曲です。スピンに2つほどVが付いたのは今後の課題ですね。あちらでのメディア対応は大変でしょうが、潰れずに成長していってほしいです。
2位はヴィンス。ショートはWriting's On The Wall。同じアメリカでもジェイソンが今季ショートで使っておりました。こちらはトレードマークのタノ3Lz+3Tも完璧に決め、80点超え。フリーは難解な内容で、2つのジャンプが刺さりました。彼って、4Sは決められるんでしたっけ?意外と回転不足の多いタイプなので、それをどうにかできれば今季ジュニアトップも狙えそうです。
3位はエロホフ。ノーマークのロシア男子でした。4S派の多く集まったこの大会ですが、こちらは4Tにチャレンジして転倒でした。続けざまの3Aでも転倒がありましたが、それ以外はショートも含めクリーンでした。フリーの袖が羽生さんのバラードのアレを連想させます。
4位は友野君。ショートは3Aを後半のラストジャンプに持ってくるという意欲的な構成。フリーでもクワド1つ3A2つの構成を抜けや転倒、回転不足なしに演じきりました。昨シーズン、JGPのあと悔しくて本気で取り組むようになったという内容の本人の言を聞きましたが、本当に頑張ったんだろうなあという内容でした。ジャンプの安定感しかり、スケーティングしかり。これは日本ジュニア男子のエースですわ。順位的にファイナルは厳しいですが、5戦目もいい演技が出来るといいですね。
5位はオーサーのところについたサドフスキー。ショートはエクソジェネシス、フリーは持ち越しのロミジュリでした。ショートは普通に良かったです。フリーは昨シーズンは正直微妙だと思ってましたが、今回の演技はメリハリが付いていて良かったと思います。4Sが決まったのは素晴らしいですが、3Aが決まらないとどうしてもショートから差を付けられてしまうので頑張りたいところ。
6位はコバレフ。ロシアのスーパーチビッ子です。これはスーパーだわ。ジャンプの着氷に振付が付けられる力、素晴らしい。高難度ジャンプこそないものの、この構成でやれることは全部やったという内容と点数でした。ひえーすごい。因みにあまり意味のない比較だけど、1戦目の優勝サボシンは200点に届いていませんでしたが、今回6位のコバレフは200点超えでした。格差激しすぎないですかね。まあ若干このイベントの点が高めに出てた感は否めないですが、それを抜きにしてもめちゃハイレベルなイベントでした。


女子シングル

1位は坂本さん。ショートでついに60点台後半を叩き出し、フリーでも3Loでのミスはありましたがそれ以外は中々いい内容でした。持ち越しのフリーが若干薄味かな?という印象もありますが、それを補って余りあるジャンプという武器があります。ジュニア随一のジャンプスキルと言っても過言ではないと思う。飛距離と勢いがあり過ぎて思わず笑っちゃいました。ファイナルはまだ確定ではないですが、他に1位+2位で合計得点で上回る選手が6人になるのは現実的に考えにくいですよね。
2位は本田さん。苦手の国内で心配していたんですが、それが的中してしまったショートとそれを覆したフリーでした。ショートは今季も似た路線で、彼女の魅力を存分に引き出していると思います。完成版が早く見たーい。フリーはアジアンオープンで見たときはイマイチでしたが、今回は大分マシになってました。もっと良くなるはず。1抜けでジュニア女子最高点を叩き出しました。今季はロシア女子と普通に戦えますね。
3位は山下さん。ショートは不思議な感じのプログラムでした。ノクターン。ちょっと点が高くてびっくり。ルッツありで、スピンはLv4をそろえました。そら点出るわ。フリーは最初の3Lz+3Tこそミスがあったものの、こちらもスピンは全てLv4。よく頑張りました。


アイスダンス

1位はパーソンズ。こちらが今季ジュニアでマクカーと一騎打ちということでよろしいですね?SDはオールLv4でした。上手い。FDは最初のツイヅルで男性がバランスを崩した以外はOK。雨に始まり雨で終わりましたが演技中は海の中のようだなあと思って見てました。それでいてエネルギッシュ。
2位はシュピスミ。SDはリフトが特に面白くて良かったです。これは評価されるやつ。よく音楽を表現できておりました。FDはオーソレミオなど。こちらは下で書きますね。
3位はアンルイス。SDはフランスでの演技よりよく動けているように思います。点数こそ出ませんでしたが。FDも前回と同じく良かったですが、今回はSDに惹かれました。いいなあこのカップル。ファイナルは・・・どうでしょうか。まだ確定ではありません。ちょっと怖いけど・・・いけるよね?


<お気に入りの演技>



アルチョム・コバレフ FS 70.22+68.60=138.82

ここまでキビキビ動けるジュニア男子1年目は珍しいと思います。2A+3Tの後の手を前に残すの好き。シットスピンだけちょっと怪しいので改善できたら完璧やで。



アンジェリーク・アバチキナ&ルイ・トーロン SD 32.00+28.68=60.68

後半の振付が好きです。特にステップ。前回はFDは取り上げましたが今回はSDを。もうちょい点出ても良かったと思っちゃう。



アナスタシヤ・シュピレワヤ&グリコリー・スミルノフ FD 44.30+46.32=90.62

オーソレミオ他。明るい音楽に合わせたホップの多用がいい感じです。技術が高くないとできませんよね。音ハメいいよいいよー。


来週(もう今週)は折り返し4戦目、ロシアです。意外にもJGPは初開催らしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
忍者ブログ [PR]