忍者ブログ
君がいてよかった それは一番思うこと
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
2015/10/04 Sun 22:41:17
人入ってるなあ。

優勝はネイサン!
余裕の2連覇でファイナルSP最終滑走っすね。
今回は3Aの調子がよろしくなかったのか、SPでは少しバランスを崩し、FSでは1本目オーバーターン2本目転倒でした。
ううむ。前回のコロラドで3Aの苦手意識がほぼ消えたのかと思いきや、そうでもないのかな。
PCSは前回より上でした。ポーランド大会の点数の出方に引っ張られたかな。

2位はサモヒン!
SPの公式動画見てたらフィニッシュ前で切れました。結構こういうの多いよねISUさん。
FSではネイサンをちょっとだけ上回って1位でした。3クワドは後半4Tのみ転倒。成功させるのも時間の問題ですよね。
彼の魅力は荒々しさ、男らしさだと思います。ただ、僕が彼を初めて見た2014ユーロでは荒々しすぎたというか、角がある演技だった気がします。それが今シーズンでは魅力の一つとなる程度に収まっているので、ますます彼を気に入りました。

3位はフージャン!
今季初見!SPは「雨に唄えば」。るんるるんるん♪所々良振付だと思いました。FSはなんか綺麗なやつ。衣装も綺麗。
両演技ともステップアウトがやたら多かった気がしますが、FS冒頭の3Aを綺麗に決められたのは良かったですね。初ですよね。
振付師ウィルソンなんや。へー。中国組は国内製かローリー一括発注ってイメージついてたけど、よくよく考えたらボーヤンはミルズ氏だったしなあ。
因みに、次戦クロアチア大会で彼が優勝した場合、ファイナル進出選手が全て国籍がバラけると。優勝しなかった場合ヴィンセントなので被ります。


というわけでファイナル進出者。

ネイサン・チェン(アメリカ) 1位+1位 30P
ドミトリー・アリエフ(ロシア) 1位+1位 30P
ソウタ・ヤマモト(日本) 3位+1位 26P
ロマン・サドフスキー(カナダ) 1位+3位 26P
ダニエル・サモヒン(イスラエル) 2位+2位 26P

次戦フー・ジャン優勝の場合、
フー・ジャン(中国) 3位+1位 26P
そうでない場合、
ヴィンセント・ゾウ(アメリカ) 2位+2位 26P
となります。

因みに、合計スコアの関係から26Pのラトデニはファイナル進出ならずです。このポイントで行けないってジュニアはシビアだね。人数8人に戻ってくれたらいいのに。

国旗掲揚適当すぎてワロける。


来週でラスト!
PR
2015/10/04 Sun 13:21:59


ジャパンオープン2015より、しょーまさんの演技。
このレベルの演技をコンスタントに続けられたら、間違いなく今季のワールド代表でしょうね。
非公式の得点ながら、日本男子で2番目のフリーの得点。
ISU承認の大会でこのくらいの得点が出せるでしょうか。
流石に難しいとは思うけど、今季中に180前後は出して欲しいな。
2015/10/02 Fri 22:31:46
現在開催中のオンドレイ・ネペラトロフィー。
この大会での表彰式があまりにも斬新だったのでご紹介。



様々なデジタル国旗を見てきましたが、選手たちの頭上に表示というのは史上初じゃないでしょうか。あまりにシュールすぎてギャグとしてならかなりハイセンスだと思います。大きさが順位で違うのも中々ポイント高いですよ。

動画はなぜかこのシーンだけ無音でした。恐らく会場ではロシア国家が流れているのでしょうけれど、動画は音もなし選手の動きもなしなのでかなりシュールです。


問題のシーンは6:00あたりから。

2015/09/27 Sun 00:36:08
男子フリー前に現地で起こった停電により、1時間ほどスケジュールが遅れました。こんなことあるんだなあ。
フリーはようつべの公式ライブストリーミングも調子よくなかったので、ドキドキしながらオンリザ観戦。生で観るよりドキドキするわこれ。


優勝は草太君!
ショートは3Aでステップアウトでしたが、75点超え!正直生で観てて72〜73点くらいやとおもてん。動きもコロラドよりかなりよく見えました。ポエ太のツイアカ名は伊達じゃないっすね。
フリーは4T3A一本ずつで、ミスは後半ルッツトウのお手つきのみ!157点!すげえええええええええ
こちらも表現がコロラドよりよく見えたし、ジャンプの流れもありました。ただ、体力が厳しかったのでしょう、最後のステップのあたりは見るからに険しい表情をしていて、見ているこっちが苦しくなりそうなレベルでした。頑張ったんやね。
今季ネイサンに対抗できるジュニアはジャンプノーミスのサモヒン君くらいかなーと思っていたので、これは嬉しい。ファイナルも確定です。
前回プログラムをちょっとだけdisっちゃった記憶があるけど、撤回します。今季も悪くねーなこれ。

2位はラトデニ!
今回、フリーでは3Aを降りました!やったね!
彼はスピンにも工夫が施されてて見ていて飽きないです。男子ジュニアって大方がノロノロしたスピンで、トップクラスは早くて綺麗なスピン、って感じだけど彼のスピンはそこにさらに表現が入ってきます。
キャンデロロのスピンみたいなシットスピン。本当にシットしかけてるよこれ。すげえ。+投げキッスでファン大量確保っすね。
ファイナルは......同じ2位2位のヴィンセント君にトータルでちょっとだけ負けてる。厳しそうだな......はぁ.......

3位はロマン君。
ショートはいい感じで自己ベスト更新でしたが、フリーは少しミスが多めでした(当社比)。4SはUR転倒でしたが、練習ではどの程度の成功率なんでしょうか。スロバキア大会では普通に降りられたけどURだったので、今回は成功させることを期待していましたが、残念でした。
ファイナルいけるっぽい?いいっすねー。


その他、印象に残った選手。

日本から鎌田英嗣君!
初見でしたが(もしかしたらこれまで見たことあるかもしれないけど)、体の動かし方がかなりセンスあると思います。PCSは今大会3強の次点くらいもらえてました。すげえ。
そして顔がハンヤンに似てる!素晴らしい。比較画像はこちら。

鎌田君。


ハンヤン。


どうでしょう。やっぱり似てるよね。そんな彼の演技がこちら。

SP。最初から引き込まれる。


FS。単独3Lzのあとの腕遣いが素晴らしい。


今のところ草太君以外のジュニア男子日本勢で、SPもFSもビビッときたのは彼だけです。体力さえ持てばかなりいい線行きそう。
因みに、SPがビビッときたのは宮田君、FSは島田君です。
クロアチアの派遣は順位と点数的に宮田君と彼かな。どっちもジュニア最終年だし、いい成績を残してもらいたいね。

あとは、オドヴォルボー君。フリーしか見てないけど、素敵な表現。ジャンプは若干散らかってたけど。
ノルウェー代表、いいね。北欧スケーターが枯渇しているのでもっとください。




今回はこんなところかな。
女子はツルスカヤがショートで転倒したのが衝撃でした。ツルスカヤってミスするんだ、みたいな。彼女も人間なんですね。

ファイナル争いが混沌としてきたぞー。来週へ続く。
2015/09/21 Mon 06:49:15
歴史を刻みそうな男、ここに。

2位のボーヤンは、ショートで4Lz+3T,3A//4T、フリーで前半4Lz,4S、後半4T×2の凄まじい構成。
特にショートはノーミスで、TES58.69、TSS97.84とかいう。PCSは高めに付けられてるんだろうけど、現在の4強のショートのベストスコアに割って入りました(ゆづるさん101.45、Pさん98.52、殿下97.61、なんですくん96.42)。ひええ。

そしてそれをトータルで上回ったのがハンヤン。
ショートフリーともに1クワド、それでもどちらもクリーンプログラムでトータルは270強でした。ひえっ。
フリーは疲れたのかなんなのか、途中でリンクに立ち尽くす場面がしばしばありましたが、GPSになればさすがに直ってることでしょう。


そんなわけで、スコア的に見れば昨シーズンのワールド表彰台組くらいのバトルが行われていたわけです。
2人とも公式戦でやれ。終わり。


追記)プロトコルと動画。

ボーヤンショート


ボーヤンフリー


ハンヤンショート


ハンヤンフリー


ショートプロトコル


フリープロトコル
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
忍者ブログ [PR]